本文へスキップ

大田区食品衛生協会は、安全で安心な食の提供を務める食品事業者のための団体です。

電話でのお問い合わせはTEL.03-5458-1631

〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-7-7 EBSビル7階

大田区保健所所長 石原 美千代氏 挨拶

 「創立10周年を祝して」  
 大田区食品衛生協会創立10周年おめでとうございます。心からお慶び申し上げます。
 貴協会は、衛生思想の普及啓発及び自主的衛生管理の向上を図り、区民の健康増進と食品業界の安定と繁栄に寄与することを掲げ、活動されております。自治指導員活動や食品衛生責任者実務講習会の開催等を通じて、食中毒の予防に努めておられる一方で、食品衛生街頭相談所や消費者懇談会等の開催を通して、区民に対して食品衛生知識の普及啓発を行うなど、日頃より食の安全・安心のためにご尽力されていますこと、深く感謝申し上げます。
 近年の食を取り巻く環境は、豊かさを享受している反面、冷凍食品の農薬混入事件等、健康を脅かす問題が起きており、食の安全の確保は、ますます重要となっております。区といたしましても、今年度からおおた未来プラン後期計画の5年間に入り、営業者の自主的衛生管理の支援、区民等との健康危害情報の共有を重点課題として、食の安全確保体制の強化に努めてまいります。こうした中、貴協会との連携はますます重要であると認識しております。今後とも更なるご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 また、区では、食育の推進も重要な課題と位置付けています。「食を通してこころも体も健康に保ち豊かな人生を楽しむ」という基本理念の下、様々な施策を通じて食育の推進を図ってまいります。貴協会も近年は食育の重要性を認識され、その活動に組み込まれておられると伺ってります。この方面でも今後さらに貴協会との協力関係が進んでいくことを心強く思います。
 最後になりますが、大田区食品衛生協会の益々のご発展、ご活躍を祈念いたしましてご挨拶をさせていただきます。

shop info店舗情報

大田区食品衛生協会

〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-7-7 EBSビル7階
TEL.03-5458-1631
FAX.03-5458-1634